14 Til I Die

消されるな、この想い

今年もこの季節がやってきた……

先日、父がどこかでもらってきた風邪を、家族が連鎖的にもらってしまい次々に倒れるという災難に見舞われました。幸いにしてインフルエンザではなかったものの、かなりの高熱とのどの痛みがあったので日常生活にも支障が出た始末。
普段からマスクなどを着用して、風邪の予防や万が一引いてしまった場合に他者へうつさないようにしてくれ、と父に苦言を呈して大入りのマスクを与えたら、流石に反省したのか普段は自分勝手な父も素直に言う事を聞いてくれて毎日マスクを装着して出かけている模様。

ところで、マスクといえば風邪の予防効果について「意味が無い」と断じてしまい、予防の為にマスクを付けている人を馬鹿にする輩を時折見かけます。確かに、市販の普通のマスクはインフルエンザウィルスなどには無力な訳ですが、それでも

  • 雑菌が繁殖しやすい鼻を触りにくくなる事により衛生面での改善がのぞめる。
  • 万が一なんらかの細菌・ウィルスに感染していた場合、少なくとも他者への飛沫感染は防げる。

などの効果がある事は確かなわけで、「マスクなんて無意味だから俺は付けないぜ!(ドヤァ」とかいっている人は正直言って恥ずかしいことこの上ない。
しかも、その手の人に限って、自分が咳き込んでいてもマスクとか付けなかったりするんですよね。お前の撒き散らした飛沫に一体どれだけの細菌が含まれているのか小一時間(ry

ちなみに、私が愛用しているのはタマガワの「フィッティ」。スリーエフ*1などのコンビニで個別包装の7P入りを売っているので、知っている人も多いかもしれませんが、案外大入り(60枚)がある事まで知っている人は少ないんですよね。
で、上記の通り父親に大入りを箱ごとあげてしまったため、自分の分の在庫が少なくなってきたのでヨドバシで注文しようとしたら――なんと取り扱い終了。ドラッグストアにもあんまり置いてくれない商品なので、仕方なくAmazonに注文しました。つーかドラッグストアとかにおいてある聞いた事もないようなメーカー製の大入りマスクの品質の悪いこと悪いこと。ゴムはすぐ伸びる上に耳が痛くなるし、プリーツ式の癖に顔にフィットしてくれなくて隙間ガバガバだし。もしかしてこういったマスクを見て「意味が無い」と断じている人達がいるのでは? などと思ってしまうほどの低品質。
いいものが常に店頭に並ぶとは限らないこんな世の中じゃ*2、そりゃあ風邪も流行るわけですよね。

フィッティ(R) お得用マスク ふつう60枚入

フィッティ(R) お得用マスク ふつう60枚入

*1:神奈川中心に展開するローカルコンビニ

*2:ポイズン。