14 Til I Die

消されるな、この想い

IDコール頂いたので返信

id:agathonさんからIDコール頂いたので、一応返信しておきます。

『バニラ・エア』の件で、netgeekの記事に「釣られてしまった」人たちへ - いつか電池がきれるまで

id:sumidaのような知名度も影響力もない奴が「嘘」をついて他人を釣ろうとする時代。奄美空港でのバニラエアの不適切対応という論点を障害者対策一般を怠っていたとすり替える藁人形論法。それで誰が得するんだバーカ

2017/07/01 15:32
b.hatena.ne.jp

氏が指摘されている私のブックマークコメントは↓(本記事のURLに差し替えるので、今は違うコメントになっています)。

netgeekに釣られるような方に向けて書いているのでしょうが、バニラエアが「(障害者対策を)怠っていた」という言説自体が「嘘」なので、そこら辺も加味しないと「釣られてない」人も疑問符何じゃ? 趣旨には同意。

ブックマークコメントの限られた文字数の中なので、誤解があったのなら大変申し訳無いと思います。


『バニラエアが「(障害者対策を)怠っていた」という言説自体が「嘘」』というのは、一部の木島氏の(自称)支持者が、「バニラエアは何の対策もしていなかった」と主張されている点に対して、です。
確か、木島氏本人も否定はされていなかったようにも思うのですが、奄美空港は全体的に工事中であり、バニラエアが車椅子などのお客さんに対してサービスが十全に行えないのは、一過性のものです。急遽導入された昇降機も、本来は7月末までに導入予定でした。また、11月には工事も終わり、そもそも昇降機が必要とされなくなる、とも。

もちろん、工事によってタラップのみの搭乗対応となった時点で昇降機を導入できなかったのは、バニラ・エア側の「落ち度」とも言えますし、木島氏本人ではなく、航空関係の方のコメントからしても、今回現場で柔軟な対応ができていれば、このような問題にはされなかったであろう点は否定できません。
その点を持ってバニラ・エアが批判されるのはやむを得ないと思いますし、私もそれを否定はしません。

ただ、「対応の遅れが問題だった」と批判するのなら分かるのですが「何もやっていなかった」という批判には疑問符、という事です。

id:agathonさんは、現場の判断が悪かった事を、私が「嘘」と言っていると受け取った、という理解でよろしいでしょうか?
でしたらそれは上記の通り誤解ですので、誤解を与えるようなコメントをしてしまい、申し訳ないと思います。
もし違う意図でのご指摘だったのだとしたら、恐れ入りますが本記事のコメント欄にてご指摘いただけないでしょうか?
ブックマークですと文字数も限られていますし、意見を取り交わすのには不便です。

以上、よろしくお願いいたします。