14 Til I Die

消されるな、この想い

【FGO】Zenfone 3だと、いい加減動作が厳しくなってたので新端末購入を検討中

久々の更新です。


さて、過去の記事で書いた通り、私はFGOを「ASUS Zenfone 3(ZE552KL)」でプレイしております。
同端末は低価格ながらもサクサク動くコストパフォーマンスに優れたスマホなのですが、過去記事をご参照いただければ分かるように、FGOの一部の動作についてはカクカクしてしまい、高機能端末、特にiPhoneシリーズと比べると見劣りします。


それでも「まあ、普通のプレイには支障がないからいいや」と受け入れてきましたが……FGOはアップデート毎に段々と重くなってきていて、今後また大きなアップデートがあった場合に支障が出てくる可能性も。


また、そもそもロード時間が物凄く長いので、iPhone勢がクエストを二回周回している間にこちらは一周しか出来ていない、位の差が出てしまっている様子。
先日のBOXガチャもあまり捗りませんでした。


という事で、新しい端末の購入を検討しているのですが、諸事情あって現在金欠中。
少しでもコストパフォーマンスの高い端末を選ばなければなりません。


失敗は許されないので、Youtubeに上がっている動画などを参考に、いくつか端末を見繕ってみました。

ASUS ZenFone 5Z (ZenFone5Z)


まずは、現在使っているのと同じASUS社の最新型スマホASUS ZenFone 5Z (ZenFone5Z)」。
18年10月現在の実売価格は7万円余りです。


Snapdragon 845搭載なので、CPUパワーとしては申し分無さそうですが……さてさて、Youtubeでプレイ動画を検索してみると、幾つかHITしました。




まず、ローディング時間からしてZenfone3の半分、いや1/3くらいですね。流石の速さです。
低スペック端末だとカクカクになりがちなステラもスムーズな爆散具合これには大英雄アーラシュもにっこり。


二番目の動画の方は更にロード時間が短く感じますね。
CPU動作を最適化する機能「AIブースト」をONにするとロード時間が短くなった、という報告もwiki等で上がっているので、調整次第ではより快適に動作するかもしれません。

iPad(第六世代)

お次は「コストパフォーマンス抜群!」と一時期噂になった第6世代iPad(9.7インチ)。
WiFiの32GBモデルが驚きの4万円弱で手に入ります!


スマホゲームをするには少々大きめではありますが、CPUはiPhone7と同系列のA10プロセッサ。
その実力の程はと言えば……。



速っ!Σ(゚Д゚)


Zenfone5zと比べてもロード時間は更に半分くらい、ステラ後のメンバーチェンジ時にもたつく事もなくサクサクです。
欠点らしい欠点と言えば、解像度の違いで上下の余白が大きいくらいでしょうか? 気にならない人には全く欠点にならない部分ですよね……。


しかもより上位のストレージ128GBモデルでさえ5万円台前半というコスパの良さ
スマホではなくWiFIモデルのタブレット(しかも9.7インチとやや大型)という点は難点と言えば難点ですが、元々据え置きでプレイしている方ならば、コスパを考えるとiPad一択かもしれません。


SONY Xperia XZ2 Compact


お次はAndroidに戻って、NTTドコモから発売されているSONYXperia XZ2 Compact。
Snapdragon 845搭載、5.0インチディスプレイ。SONY製品ということで好みが分かれそうですが、キャリアの機種変などでも選べるのが強みでしょうか?


現状キャリアがドコモだけというのが難点ですが、上記リンク先のAmazonや専門ショップでSIMフリーの海外版も売っているので、知識のある方はそちらを視野に入れるのもあり、かもしれません。*1
18年10月現在の相場は6万円弱(5万円台後半)のようです。正規輸入品で無い分、Zenfone5zより少しだけ安くなってます。

また、兄弟機(ディスプレイサイズ違い)のXperia XZ2は3キャリア対応ですので、そちらを選択肢に入れる、か。


さて、こちらの動作状況は……起動~周回動画が上がっていました。


オダチェン時に少々もたつく意外には、Zenfone5zとほぼ同等、と言った印象ですね。
動画だと画面がやや左(画面上部)に寄っていて違和感ありますが、まあその点は慣れそうなものなので問題なしと言えましょうか?*2


おまけ「Zenfone5」の場合


Snapdragon 636 搭載の「Zenfone5」の場合は……正直、Zenfone3に毛が生えた程度ですね。
メデューサさんの宝具もカックカクです。これは買い替え候補からは完全除外で良さそうです……。





以上、3端末+αについてまとめてみましたが、やはりiPadのコストパフォーマンスが抜きん出てますね。
私はずっとAndroid一筋だったし、大型タブレットスマホゲームをやるのは性に合わないのですが……これは真剣にiPad導入を考えた方が良いかもしれません。


購入した際にはまた、本ブログで状況を報告したいと思います。



マンガで分かる! Fate/Grand Order トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

*1:技適マークや通信規格などの諸問題を、自力で確認・解決できる方のみオススメいたします。特にauのSIMは通信規格の違いから使用できない場合が多いです。

*2:そもそもiPadのダイナミックな余白と比べたら、誤差範囲内でしょう。