14 Til I Die

消されるな、この想い

平成よりも一足先に「はてなダイアリー」がいってしまう……

d.hatena.ne.jp

今夏、「はてなダイアリー終了」のニュースが伝えられ、はてな村民のみならず古いネットユーザーに衝撃をもって受け止められました。

一応、はてなブログへの自動移行及びダイアリーのデータが閲覧可能な状態で保持される旨もリリースされています。
なので、過去にサービス終了となったWEBスペースやブログサービスのように「データ消失」はなく、そういった意味ではマシなのですが……それでも「一つの時代が終わる」という感覚からくる寂寥感は強く、寂しい限りです。

上記リンク先では、はてなダイアリーからはてなブログに移行するにあたって、利用できなくなるサービスがまとめられています。
確かに、どれも時代遅れのサービスではありますが……「はてならしい」文化が消えてしまうのだ、という思いは拭えません。

はてな全体を見渡しても、ブックマークの一部機能削除やはてなハイクのサービス終了など、ダイアリーだけにとどまらず大きな過渡期を迎えているように見受けられます。
特にブックマークについては、IDコールのように揉め事の火種になるような機能が削除されて改良されたかと思えば、タグの一括編集機能がいつのまにか削除されて改悪されているなど、迷走感も漂います。

私は、メインブログもはてなブログへ移行して、今の所は不自由ないですが……この先、突然の方針転換で改悪されることもあるかもな、等と「はてなダイアリー終了」の一連の動きを見て、懸念する気持ちもあり。
はてなには、もう少しビシッと、ポリシーを持って運営していってもらいたいものです。