14 Til I Die

消されるな、この想い

はてな記法(asin記法)でのAmazonへのリンクに不具合発生中?(一部解消済み)

目次

はてな記法Amazonへのリンクを張ると、一部リンク切れを起こす?

はてな記法Amazonへのリンクを張る場合、通常は下記のようなはてな記法を使用すると思います。

[asin:B07V7LPG85:detail]


上記のはてな記法は、実際のはてなブログ上では、

見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+DVD付)

見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+DVD付)

のように表示されます。


画像もAmazonへのリンクも、一見問題ないように見えるのですが……「この商品を含むブログを見る」というリンクを選択すると、あら不思議、はてなブログ タグのトップページへリダイレクトされてしまいます


元々このリンクは、はてなキーワードはてな検索)内の商品詳細ページ(asinページ)へ遷移するようになっていたのですが、「はてなブログ タグ」実装後くらいから、上記のように強制的に同サービスのトップページへリダイレクトされるようになっている模様。

一部どころか、Amazonへのリンクが完全に「死んでいる」場合も

不具合がこれだけだったら、まあまだご愛嬌レベルなのですが……表示オプションを商品詳細(:detail)以外に設定すると、Amazonへのリンクが完璧に断たれます
例えば、Amazonへのリンクを画像を表示したい場合は「:detail」の部分を「:image」に、商品名で表示した場合は「:titile」に変えますが……現状、これをやると、


見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+DVD付)


見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+DVD付)



上記のように表示されます。
一見問題ないように見えますが……この二つ、「この商品を含むブログを見る」と同じくリンク先が商品詳細ページ(asinページ)になっているので、強制的に「はてなブログ タグ」のトップページへリダイレクトされてしまいます

Amazonに辿り着けませんw


どうやら、リンク先が”http://d.hatena.ne.jp/asin/”で始まる為に、強制的に「はてなブログ タグ」のトップページ(http://d.hatena.ne.jp/)にリダイレクトされているようです。

原因はなにか?

先日、はてなブログ開発より「【予告】はてなブログで利用できるはてな記法のうち、一部の記法について仕様変更もしくは廃止を行います - はてなブログ開発ブログ」というお知らせがありました。
この中で、「asin記法」は「記法展開結果からはてなキーワードへのリンクを削除」する旨が通知されています。

……どうやら、こちらの対応をしないまま、はてなブログ タグを開始して、”http://d.hatena.ne.jp/"から始まるURLへのアクセスを強制的にリダイレクトするようにしてしまったから起こった不具合のようです
流石に今後改善されるとは思いますが……色々と順序がおかしくありませんかね?


現状では、はてな記法を使わずにAmazonから提供されるブログパーツなりリンクなりを利用すれば回避できますが、はてなブログでは律儀にはてな記法を使ってリンクを張っている人も多く、影響範囲は大きそうです。


それとも、私が知らないだけで設定をどこかいじれば、改善されるのでしょうかね?


お問い合わせ窓口にもメールを投げておいたので、現在は回答待ち状態です。
さてさて、どんな答えが返ってくるやら……。「単にお前の設定がおかしいだけだ!」なら、笑い話にできるのですが。


ついでに、いつぞやあった「はてな記法を使った際にAmazonへのリンク自体が表示されない」現象も頻発していることを確認しています。*1
f:id:sumida:20191115213120p:plain

↑が表示されてしまう現象ですね。
こちらもいつ改善されることやら……。

11/18 14時追記

http://d.hatena.ne.jp/asin/”で始まるURLへのアクセスが、Amazonへリダイレクトされるようになっているのを確認しました。
はてなからの公式リリースは見当たりませんが(苦笑)

11/19 再追記

はてなからの返答が来ました。

まず、はてなブログ タグのトップページにリダイレクトされる件については、

はてな内の商品詳細ページにもAmazonページにも飛べず、
はてなブログタグのトップページ( http://d.hatena.ne.jp/ )になっていた件は
確認を行いましたところ不具合でしたので修正対応を行いました。
お手数ですが、ご確認いただけますでしょうか。

とのこと。
上記の通り、18日の段階で解消されていることを確認しました。


また、asin記法で商品情報が展開されない現象については、

ユーザー様の方で商品情報の更新が行えなくなっておりますので、
商品情報が取得されていないものがございましたら、お問い合わせにてお知らせいただけますでしょうか。

とのことでした。
商品詳細ページ(asinページ)が廃止されてしまったので、やはりユーザー側の操作で商品情報を更新……という従来の改善手段が使えなくなっているみたいですね。*2

やっぱり不具合だったんじゃないか!w


その割に、公式の障害情報にも、はてなブログ開発ブログにも記載がないのが気になりますね……。


はてなブログ Perfect GuideBook


はてな村奇譚上