14 Til I Die

消されるな、この想い

新型マツダ・アクセラと新型FITと現行プリウスのハイブリッドモデルの比較表を作ってみた

新型アクセラ 新型FITハイブリッド*1 プリウス*2
排気量(L) 1.997 1.496 1.797
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm 73([99]/5,200 81[110]/6,000 73[99]/5,200
エンジン最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm 142[14.5]/4000 134[13.7]/5,000 142[14.5]/4,000
モーター最高出力(kW[PS]) 60[82] 22[29.5]/1,313-2,000rpm 60[82]
モーター最大トルク(N・m[kgf・m]) 207(21.1) 160[16.3]/0-1,313rpm 207(21.1)
JC08モード燃費(km/L) 30.8 36.4 30.4
総車重(kg) 1,390 1,080 1,625
変速機 電気式無段変速機 7速オートマチック 電気式無段変速機
最小回転半径(m) 5.3 4.9 5.2
全長*全幅*全高(mm) 4,580*1,795*1,455 3,955*1.695*1,525 4,480*1,745*1,490
ホイールベース(mm) 2,700 2,530 2,700

それぞれメーカーサイトから値を拝借しているので、実際の値はそちらをご参照願います。本稿は参考までに。
こうやって見ると、アクセラハイブリッドはトヨタのハイブリッドシステム(恐らくプリウスと同等)を流用するためにデチューンというか、排気量の割に抑え気味のチューニングがしてあるな、と。
やはり新型アクセラの本命は1.5リッターガソリン車ですかね……。

関連記事
マツダ、新型「アクセラ」の価格を発表し予約販売を10月10日開始 / セダン、ハッチバックとも171万1500円から、燃費30.8km/Lのハイブリッドは237万3000円から - Car Watch

*1:ベースグレード

*2:Gグレード