14 Til I Die

消されるな、この想い

猛暑とFGOとポケモンGoのせいでスマホが爆熱状態なのでサンワサプライ「スマホ用冷却クーラー 400-CLN023」を試しに買ってみた

非常に暑い日々が続きますが、皆様お元気でしょうか? 私は自室にクーラーの類が無いので、毎夜30度を超える室温にうなされながら不眠の日々を過ごしております。そろそろ熱中症による死亡者リスト入してしまうのではないかと、気が気でありません。
――それはさておき。

ポケモンGo」、流行っていますね。一時は「すぐにブームは去る」とも言われていましたが、中々どうしていまだに街中でポケモン探しに勤しんでいる老若男女を見かけますので、根強い人気になりそうです。
さて、このポケモンGoポケモンを探すにも卵を孵化させるにも、基本的にアプリを起動したままにしなければならず、更には3D描画とGPSと通信が同時に走るというスマートホンにスパルタを強いる、中々の高負荷アプリとなっています。その為、バッテリーの消耗が激しく、電器店やコンビニではモバイルバッテリーが飛ぶように売れているのだとか。それだけでもそこそこの経済効果有り、といったところでしょうか?

グルマンディーズ ポケットモンスター USB出力 リチウム充電器 POKE-508A

グルマンディーズ ポケットモンスター USB出力 リチウム充電器 POKE-508A

かように、バッテリーの問題は外付けバッテリーである程度なんとかなりますが、どうにも手のつけようがないもう一つの問題が――スマホの発熱です。

何せ高負荷な上にバッテリーの減りも速い=バッテリーの発熱も凄いので、これがとんでもなく熱くなる。機種によっては電池式カイロ状態になるのではないでしょうか?
スマホの発熱には実に様々な弊害があります。CPUなど回路へのダメージ、バッテリーへのダメージ、熱暴走による処理落ち・フリーズ、更には低温やけどの危険まで……。低温やけどについては、ケースなどを使うことで防げますが、そうすると更に熱が端末にこもることになり、スマホやバッテリーの寿命が著しく縮むことにも繋がりかねません。

私のスマホも日夜「俺のスマホが真っ赤に燃える!」と言わんばかりの爆熱状態。ポケモンGoもそうなんですが、プレイ中のスマホゲーム「Fate/Grand OrderFGO)」もポケモンGoに負けず劣らず高負荷なアプリであり、充電中以外に端末が冷える暇がない状態。*1

このままではスマホがご臨終するかも、と対策を考えていた所、ネット上でサンワサプライの「スマホ用冷却クーラー 400-CLN023」の存在を知り、いっちょ試してみようか、となった次第。この商品は今のところ通販専売のようですが、サンワサプライの直販サイトであるサンワダイレクトがAmazonに出品していましたので、そちらで無事購入できました。

開封・外観

f:id:sumida:20160810203839j:plain
外箱。予想通りコンパクトです。

f:id:sumida:20160810203840j:plain
中身。フィルム包装と上下に薄い発泡スチロールだけという内部包装でしたが、本体の作りがしっかりしているので、輸送中の破損は心配なさそう。

f:id:sumida:20160810203841j:plain
説明書はごく普通。中国語とか英語ではないのでご安心をw

f:id:sumida:20160810203842j:plain
右側。電源スイッチと電源ランプ、充電ランプ、充電用MicroUSBポートが並んでいます。ホルダー横の突起物はホルダーのリリースボタン。押すとホルダーが開きます(下記参照)。

f:id:sumida:20160810203843j:plain
左側。何もなし。

f:id:sumida:20160810203844j:plain
上部。モバイルバッテリーとして使用する際のUSB OUTポートが有りますが、本製品をバッテリーとして使う人はそう多くなさそうな気も。

f:id:sumida:20160810203845j:plain
ホルダーを開いた所。ホルダーはゆっくり開きますので、いきなり開いてびっくりすることもなさそう(笑)。

f:id:sumida:20160810203846j:plain
スマホを装着した所。ホルダーは何段階か調節できるようになっており、一度閉めるとリリースボタンを押すまで開かないのでがっちり固定できます。

f:id:sumida:20160810203847j:plain
背面にはスタンドが。縦置き時のみ使用できます。FGOスマホゲーには横画面のものも多いので、横置きにも対応して欲しい所。

使用所感

さて、肝心の空冷性能については……注文の際に参考にしたAmazonのレビューでも指摘されていましたが、とにかく風力が弱い! 手をかざしても「風、出てるかな?」という位の風量で、試しに上にティッシュを被せてみましたが浮き上がるようなことはなく、ほんの少しだけ端っこのほうがそよいでいるかな? 程度。直接端末を冷やす、という用途にはあまり向かないようです。
とは言え、全く無意味という訳でもない模様。試しに本製品を装着してFGOをプレイしてみましたが、いつもと違い端末全体が熱くならず、部分によっては殆ど熱を帯びない状態になりました。ただし、一番熱くなる部分――チップセットが集中している箇所やバッテリー付近については相変わらずの発熱でしたので、そういった箇所から全体に熱が伝わるのを防ぐ……位の効果はあるのかな、と。

おそらくは、ファンの風で直接に冷やす、というよりは、スマホを手で直接持たない事で人体による保温・加熱効果を防ぎ、更にはそよ風程度ではあるが、端末の背面に空気の流れを作る事によって自然な放熱を促す……といった仕組みなのかもしれません。それはそれで理にかなっている作りなんでしょうが、やはり「ファンの風圧で直接冷やす!」というコンセプトを期待して購入する人間のほうが多いでしょうから、思わぬ肩透かしを食らうかも。

Amazonのレビューでは、「スマホ用冷却シールと組み合わせたらそこそこ冷えた」という報告もあるようですから。本製品プラスアルファで何か施策をした方が効果的、か。


バッテリー駆動ということもあり風量アップは厳しいのかもしれませんが、サンワサプライにはぜひともこの点、改善していって欲しいですね。なお、スマホがいくら熱いからといって↓のような冷却グッズに頼ってしまうと、内部で結露してご臨終という事になりかねませんので、ご利用は計画的に。

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

追記

使用開始後、約半月位でファンの音がうるさくなった代わりに風量が増しました。エイジングが必要だったのかもしれません。

*1:もっとも、端末によっては充電中も激しく発熱するのですが。