14 Til I Die

消されるな、この想い

小型ゲーム端末になれる!? 第7世代・新型iPod touchが突如発売!

長年「出る出る」と噂されながら影も形も見えなかった第7世代iPod touchが、つい先日Appleから突如として発表され、販売開始されております。
Amazon↓では、注文は受け付けているものの、出荷は1ヶ月以上かかる模様……。(追記)在庫状況は改善傾向にあるようです。

Apple iPod touch (256GB) - シルバー (最新モデル)

Apple iPod touch (256GB) - シルバー (最新モデル)



デザインはほぼ第6世代を踏襲しつつも、プロセッサが「A10 Fusion」へとパワーアップ。
iPhone7等と同系統のプロセッサとなったことで、最新のアプリでもそこそこサクサク動きそうです↓


japanese.engadget.com

上記記事によると、ベンチマークについては、

ベンチマークアプリの「Geekbench 4」を試したところ、CPUのスコアはSingle-Coreで2604、Multi-Coreで4458でした。これはiPhone SEよりちょっとだけ高い値です。

とのこと。

iPhone7の場合は、Single-Coreで3346、Multi-Coreで5460程度ですから、流石に見劣りしますね。*1
元々、iPod Touchは同系統チップ搭載のiPhoneよりもクロックを落としてあることが多いので、第7世代でもその傾向は同じようです。
SEよりは上で、7よりは劣るといったところ。

ただし、待望のARアプリ対応も果たしたので、機能的にはかなりのパワーアップです!


その他の欠点としては、基本的に音楽プレイヤーなので、画面が4インチと小型であること。
解像度も1136×640ですから、最新のスマホと比べるとかなり見劣りしますね。
とはいえ、ピクセル密度は326ppiと高精細ではあります。

また、指紋認証(Touch IDEALLY)も付きませんしインカメラも貧弱など、最新型のスマホライクに使おうとするには無理がありそうです。

肝心のゲーム性能は?

さてさて、プロセッサが強化されたということで気になるのはゲーム性能。
Youtubeには、早速ゲームの動作を確認している動画が上がっています。


9:54辺りでFGOの動作確認もしていますが、チュートリアルを飛び飛びで紹介しているだけなので、参考までに。



こちらの動画では、他のiOS系の機種との比較や、「荒野行動」の実プレイ映像を紹介しています。
ヌルサクで動いている印象ですが、やはり画面の小ささは否めませんね。



こちらはアプリ起動~種火周回の動画。

ローディングは約14秒。現行iPad等の10秒程度には劣りますが、十分に速い!*2
そして発動までが長いことに定評のある巌窟王の宝具もすぐに発動。快適ですね。


他にもYoutubeに上がっているレビュー動画を確認しましたが、全体として最新のiPhoneほどではないものの、ゲーム性能はそこそこ以上といった印象です。
少なくともそこいらのAndroid端末よりは遥かに快適に見えます(苦笑

「Pixel 3a」「Pixel 3a XL」とか、がっかり性能ですからね……。
Snapdragon 670だと、FGOデレステの快適プレイは無理の一言……。


ということで、第7世代iPod touchは処理性能はそこそこ、ただし画面は4インチなので、昨今の大画面スマホに慣れているとちょっと辛い、といったところのようです。
ただ、それを差し引いても32GBモデルが2万円半ば~というコストパフォーマスの良さは魅力。

むしろ、小型軽量端末を欲しがっていた方には、ちょうどよい機種かもしれません。
注意点としては、

  • メモリが少ない*3ので、マルチタスクで色々動かすのには向かない
  • バッテリー容量が少なめ

辺りが挙げられるでしょうか。仕方のない部分ではありますが。

Apple iPod touch (32GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPod touch (32GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPod touch (128GB) - シルバー (最新モデル)

Apple iPod touch (128GB) - シルバー (最新モデル)

*1:iPhone7のベンチマークをAnTuTu、Geekbench4、3DMarkで実機測定して比較。 - ガルマックス

*2:19/6/26のアップデートで一部機種のローディング時間が短くなりましたが、Zenfone3クラスだと、種火クエスト開始まで、まだ21秒程度かかります。

*3:各種レビュー記事によると概ね2GBとのこと。