14 Til I Die

消されるな、この想い

久々にプリンターを新調――EPSON EP-880AW

我が家で長年に渡って活躍してくれたプリンターがお亡くなりになったので、やむなく買い替える事に。

歴代のプリンタは、EPSONCANON→HPと渡り歩いてきていて、結局HPが一番長持ちしたので今回もHPにしよう……と思って調べてみたら、HP製品は今は下火の模様。店頭だとブラザーよりも扱いが小さい始末。
プリンターはインク始め消耗品を継続的に、手軽に手に入れられる事が重要なので、仕方なく売れ線のEPSONCANONから選ぶことに。

条件としては、いわゆる複合機であること。つまりスキャン機能が付いている機種ですね。
それについては、むしろ最近だと複合機じゃないプリンターの方が珍しかったようで、種類も豊富で目移りしてしまいましたw

で、店頭で触ってみて一番使いやすそうなこちらを選びました↓

EPSONでは他にも高品質モデルやエコタンクモデルもあったのですが、値段や使いやすさからこちらに決めました。
エコタンクについては、毎日何枚も印刷するような方ならそちらの方が良さげかな、という印象。
我が家では、週一くらいでコピー・プリントに使用する程度なので、オーバースペックかな、と。
高品質モデルやエコタンクモデルは色もブラックしか無いようですし。


さて、肝心の使い心地ですが、今までのモデルよりも液晶パネルが大きく、視認性・操作性が向上している印象です。
初期設定の殆どはパソコンなどに繋がずに、本体だけで完結しているのでセットアップもラクラク。
パソコンやスマホへのドライバやアプリのインストールは、マニュアルに書かれたURLにアクセスすればその後は画面の指示に従うだけ。
数年前の機種と比べても、ユーザビリティの向上著しいな、と。

印刷品質やスキャン性能については、可もなく不可もなく……というか、数値上の解像度は上がっていても人間の目ではパッと見では違いが分かりませんw
おそらく、高品質用紙で高画質画像を印刷すればある程度の違いは分かるのでしょうが、普段遣いのプリント・スキャンでは特に不満はありませんね。


インクカートリッジは6色個別タイプ。

6つもあるので最初に装着する時はちょっと面倒くさいですが、インクの減る量は色によって異なりますので、個別管理出来るのは何かと便利でしょうね。


クマノミ」と呼ばれるインクカートリッジで、純正品以外にも互換品も選べます。
メーカーは純正品の使用を奨めていますし、互換品インクは品質にばらつきがある場合もありますが、その辺りは販売サイトのレビューなどをご参考に。