14 Til I Die

消されるな、この想い

ウォークマンAシリーズにAndroid搭載の「NW-A100シリーズ」が登場! WiFi・アプリ対応で各種ストリーミング音楽サービスに対応! WM-PORTは廃止でUSB-Cに


WALKMANのミドルレンジモデルである「Aシリーズ」に、Android搭載の「NW-A100シリーズ」が新登場しました。
発売は11月2日から順次の模様。


当然のごとくWiFI搭載&Google Play対応なので、アプリをインストールしてSpotifyYoutubeApple MusicやGoogle Play Musicなどのストリーミング音楽サービスを利用可能とのこと。
また一歩、ストリーミング音楽時代に近づいたと言ったところでしょうか?


価格は、10月17日現在のAmazonで、64GBイヤホンなしモデルが51,700円
第7世代iPod touchの256GBモデルが実売45,861円であることを考えると、少々割高に感じますが……音楽プレイヤーとしての機能についてはWALKMANの方に一日の長があり、一長一短と言ったところでしょうか?
再生可能ファイル形式も、WALKMANの方が多いですね。*1

Apple iPod touch (256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPod touch (256GB) - スペースグレイ (最新モデル)


ただ、WALKMANも16GBモデルの「NW-A105」が35,200円とお安くなっています。
iPod touchと違いWALKMANはMicro SDが使えますので、実売5,000円程度のMicro SDXCと組み合わせても4万円ちょいコスパで逆転することも可能ですね


私的には、WALKMAN再生・早送りなどの物理キーが付いている点やパソコン上のフォルダをドラッグ&ドロップでコピー出来て、ファイル検索や再生もフォルダごとに行える点で、iPod touchより使い勝手がいいな、と感じます。*2


【悲報】WM-PORTは廃止! インターフェースはUSB-C

また、今回から接続コネクタがUSB-Cに変更になりました。
ウォークマンと言えばおなじみだった、WM-PORTはさよならに……。

これで余分にケーブルを準備しなければならない煩わしさから開放されますね!(苦笑)


なお、WM-PORT搭載の前モデル、A50シリーズはまだまだAmazonなどに在庫があるようです。
16GBイヤホンなしの「NW-A55」は、驚きの安さ19,594円*3

Androidにもストリーミング音楽サービスにも興味がない、という方は、在庫があるうちにこちらを検討してもいいかもしれません。

*1:iPod touch - 仕様 - Apple(日本)NW-A100シリーズ 主な仕様 | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニーを比較。

*2:iPod touchもアプリを使えばフォルダコピーや再生が可能だが、公式にサポートされた機能ではない。

*3:2019/10/17現在