14 Til I Die

消されるな、この想い

【FGO】【デレステ】Google Pixel3/XLはゲームプレイに向いているか?

Googleが昨年の11月1日に国内発売した高性能スマートフォン「Pixel 3」及び「Pixel 3 XL」ですが、ゲーマー界隈ではあまり話題になっていないようです。

Snapdragon 845搭載、4GBメモリと、スペック上は十分な性能を持っているように見えますが、ゲームのプレイ動画を漁ってみたところ、微妙にもっさりというか、他のハイスペック端末と比べて快適とはいい難い状況が見えてきました。

FGOでのロード時間が長い

以下は、一般ユーザーの方がYoutubeに投稿したFGOのプレイ動画です。

種火クエスト開始までのロード時間が、約27秒とかなりの長さです。

昨年書いた記事でも紹介した「zenfone 5z(ZS620KL)」の動画では、ロード時間は16秒程度でした↓

もちろん、データのダウンロード状況や使用キャラによってもロード時間は変化しますが、それでも11秒程度の差が出るというのは尋常じゃありません。


FGOでのキャラ入れ替え時ももっさり

次に、FGOを快適にプレイできる目安の一つである「キャラクターの入れ替え」時の動作ですが、これも重い
以下は、アーラシュの宝具発動後のキャラ入れ替え場面を含んだ動画です(音無し)。

見ての通り、中々のもっさり具合です。
ただしこれはAndroid全般に言えることで、上記「zenfone 5z(ZS620KL)」の動画を見ても同じくらいもっさりしているのでやむを得ない部分かもしれません。

また、入れ替えるキャラによってはそこまでもっさりしない場合もあるので、ケースバイケースとも言えるようです。


デレステの場合は……


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」のプレイ動画も上がっていました。
高画質+3Dリッチ設定です。

そこそこ快適に動いているようにも見えますが、動画投稿主さんのコメントでは『タップ音にもたつきがあったり流れてくるノーツのフレームレートが微妙に安定していません』とのこと。
撮影時点で、デレステがAndroid9.0に対応していないことも考慮するべきなのでしょうが、やや不満が残る、といったところでしょうか。


ただし救いもあって、「ROG Phone」等と同じくデレステのARには対応しているようなので*1、他の端末よりもメリットがあるかもしれません。


おまけ「iPhone X」と比べてみると……?

北米版FGOで、Piexel 3と iPhone Xの動作を比べている方がいました。
なんという公開処刑

まあ、ローディング以外の部分(描画など)は遜色ないようなのがせめてもの救いでしょうか?



最後の動画はともかくとして……鳴り物入りで登場したPixel 3ですが、ことゲームプレイに関しては他の高性能機種に一歩劣る印象を受けました(参考記事↓)。
sumida.hatenablog.com
sumida.hatenablog.com


発売当初はスピーカー周りに不具合もあったそうですから、なんだか踏んだり蹴ったりですね……。


ただ、18年末に放送されたFGOのテレビ特番では、ロード時間の短縮が予告されてますので、Pixel3にもワンチャンあるかも……?