新型マツダ・アクセラと新型FITと現行プリウスのハイブリッドモデルの比較表を作ってみた
新型アクセラ | 新型FITハイブリッド*1 | プリウス*2 | |
---|---|---|---|
排気量(L) | 1.997 | 1.496 | 1.797 |
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm) | 73([99]/5,200 | 81[110]/6,000 | 73[99]/5,200 |
エンジン最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 142[14.5]/4000 | 134[13.7]/5,000 | 142[14.5]/4,000 |
モーター最高出力(kW[PS]) | 60[82] | 22[29.5]/1,313-2,000rpm | 60[82] |
モーター最大トルク(N・m[kgf・m]) | 207(21.1) | 160[16.3]/0-1,313rpm | 207(21.1) |
JC08モード燃費(km/L) | 30.8 | 36.4 | 30.4 |
総車重(kg) | 1,390 | 1,080 | 1,625 |
変速機 | 電気式無段変速機 | 7速オートマチック | 電気式無段変速機 |
最小回転半径(m) | 5.3 | 4.9 | 5.2 |
全長*全幅*全高(mm) | 4,580*1,795*1,455 | 3,955*1.695*1,525 | 4,480*1,745*1,490 |
ホイールベース(mm) | 2,700 | 2,530 | 2,700 |
それぞれメーカーサイトから値を拝借しているので、実際の値はそちらをご参照願います。本稿は参考までに。
こうやって見ると、アクセラハイブリッドはトヨタのハイブリッドシステム(恐らくプリウスと同等)を流用するためにデチューンというか、排気量の割に抑え気味のチューニングがしてあるな、と。
やはり新型アクセラの本命は1.5リッターガソリン車ですかね……。
- 関連記事
- マツダ、新型「アクセラ」の価格を発表し予約販売を10月10日開始 / セダン、ハッチバックとも171万1500円から、燃費30.8km/Lのハイブリッドは237万3000円から - Car Watch
マツダ党に捧げる本―ここが偉い!そこが凄い! (レッドバッジシリーズ (287))
- 作者: ベストカー
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/09
- メディア: ムック
- 購入: 2人 クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る