14 Til I Die

消されるな、この想い

羽生結弦さんが名曲「Art On Ice」を使った演目で世界最高得点!(フィギュアGPフィンランド大会)

www.nikkansports.com


出だしのジャンプにこそ危なげがあったものの、圧巻の演技でした!


ルール改正後の世界最高得点を弾き出しての見事な優勝。王者の貫禄ここにあり! と言ったところでしたね。


さて、今回の演技はその滑走内容もさることながら、音楽も話題を集めていました。
使用されたのは、以下の楽曲。


Amazon

Art On Ice

Art On Ice


iTunes

Art On Ice

Art On Ice

  • Edvin Marton
  • ロック
  • ¥200


ハンガリーのヴァイオリニスト・作曲家のEdvin Martonエドウィンマートン)さん作曲の「Art On Ice(アート・オン・アイス)」という楽曲です。


Marton氏の楽曲はフィギュアスケートでは結構使われているので珍しくないのですが……「Art On Ice」はちょっと特別。
かのエフゲニー・プルシェンコ氏の伝説の演目「ニジンスキーに捧ぐ」でも使用された、超有名楽曲なのです。


尊敬する先輩の、しかも伝説の演目で使っていた楽曲を採用したという辺りに、羽生選手の並々ならぬ意気込みを感じますね!


そしてその想いと演技は当のプルシェンコ氏にも届いたようで……以前からのフィギュアスケートのファンとしては、感無量でございます。
news.livedoor.com



羽生選手の活躍に、これからも期待できそうですね!
私も思わず熱くなってしまい、普段はブログでは書かない話題を取り上げてしまいました(^^;



羽生結弦 魂のプログラム

羽生結弦 魂のプログラム