読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

14 Til I Die

消されるな、この想い

「これが解けたらIQ125」画像に釣られてみた

解けたらIQ 125? Twitterである問題が話題に - ねとらぼ
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 解けたらIQ 125? Twitterである問題が話題に - ライブドアブログ

上記エントリーで紹介されている問題ですが、まず最初に「6」という答えが浮かびました。
それぞれの数式に当てはまる公式を考えた結果、

右辺=左辺*(左辺-1)

が当てはまるので。
でも、それじゃあ単純すぎてとてもIQ125なんて吹聴できる問題じゃないよな、と思い他の答えについて可能性をめぐらせると、各行に共通の公式ではなく並び順がミソなんじゃ? と思い、そうなると4が抜けているけれども

9=9*8=72
8=8*7=56
7=7*6=42
6=6*5=30
5=5*4=20

と来ているので、左辺に乗ずる数値は次に3が来て3*3=「9」という答えもありえなくはないな、と思い。
でも、これだと数学・算数というより「4の次は3である」という推測が混ざるからなぞなぞの類だよな、と思い、もう一ひねりしてみたら以下のような関係を思いついた。

8以下の右辺は、「上段の右辺-左辺*2」で導き出される。
その為、3=20-3*2 → 3=14
つまり答えは「14

これなら、「??」という表記に対して桁数も合っているし、どうだ!! と無駄に達成感を得たのはいいんですが、はっきりいって文系人間なワタクシには果たしてこの答えが合っているのかどうか、上手く説明及び証明をする事が出来ないのでやっぱり答えは謎なのであった……。
教えて! 理系のエロイ人!!

理系の人々

理系の人々

追記

ちなみに、複数の方が「いや、等式なんだから右辺も3じゃないとおかしいだろ。他の式が間違っているだけじゃない?」という回答をされているのを発見してなるほど、と。確かに問題文として「9=~5=が正しいと仮定した場合3=何か?」的なものが提示されている訳じゃないから、そもそも他の等式が前提にならないという考え方は柔軟さに溢れてますな。