14 Til I Die

消されるな、この想い

ベッドを買いました

先日、長年愛用してきたベッドがご臨終となったため、新しいベッドを購入しました。
近場では中々品揃えが良い店がなかったため、しぶしぶ通販に頼る事に。
一応、大手通販サイトで販売実績がある中価格帯の商品を選んだものの、通販では何度も痛い目を見ているので戦々恐々としながら商品到着を待っていましたが、実際に届いた物を確認すると十分に値段相応と呼べる品質で一安心。気のせいか、持病の腰痛も少し楽になりました。


いやー、いい買い物をしたなぁ――と言いたい所なのですが、商品とは関係ない所でやはりと言うか何と言うか、少々トラブルがありました。


注文する時に、他の商品では選べる配送希望日(曜日)が何故かこの商品では選べなかったため、予め問い合わせてみると「発送時に電話でご連絡しています」との事で安心していたら、何と平日の昼間に自宅番号にかけてきやがりになられました……。ちゃんと昼間の連絡先として携帯番号も送ってあったのに。当然、私が電話に出られる訳もなく、帰宅してから留守電に吹き込んであった「またご連絡します」等という要領を得ない伝言に、まずゲンナリ。
ただ、翌日は最初から携帯に電話をよこしてくれたので、そこまで不安には思わなかったんですよ。この時点までは。


雲行きが怪しくなってきたのは、件の電話で「商品を発送しました。発送日は配送業者からご連絡します」と伝えられてから数日後。今度はメールで「発送遅延のお知らせ」が……。いや、「発送しました」って電話口で言ってたのが「発送遅延」って日本語おかしいでしょう? 何なんだ、これは? と思いつつちょっと時間がなくて先方に電話できずにいたら、今度は「発送のお知らせ」のメールが数日後に。


何で今度は電話じゃないの? と訝しがりつつ金曜の夜にメールが届いていたので、月曜日に電話してみよう、と思ってたら何とその月曜日にブツが自宅に届きました。もちろん、何の事前連絡もなく……。幸い、母が在宅だったから受け取れたものの、不在だったらどうするつもりだったんだろう? というか、普通ベッド位の大物の配送物になれば運送業者の方から事前連絡するのが常識じゃないの?


母も運送会社にその手の指摘をしたらしいのですが「通販会社からは特にそのような指示は出ていない」等と事務的に回答されただけらしく……。運送業者も大手さんだったんですがね。なんなんですかね? これ。


母からベッド受領の一報を受けた時にはもう頭にきてて「久々にモンスタークレーマーになってやる!」と意気込んでいたのですが、帰宅した私の前には狭い我が家を蹂躙するベッド一式という難敵が待ち構えていた訳で、部屋片付けて梱包解いてベッド組み立てて、なんて事をやっていたらもう深夜。


ぐったりと疲れた私はそのまま新品のベッドに横になって――その日はよく眠れましたよ(涙目)。

翌日も疲れが取れなかったため、何だかやる気がなくなってしまいクレームを入れないまま今日に至ります。何かもう今更なので多分クレーム入れるような事はないと思いますが、少なくとも今後そのサイトで買い物をする事はもうないでしょう。
勉強になりましたよ、ニ●●ンさん!