14 Til I Die

消されるな、この想い

DMM.comが販売する電子タバコ「FLEVO」を試してみた

多彩なネット通販・配信事業で知られるDMM.comが販売する、ニコチン非含有の電子タバコ「FLEVO」。*1
元々、気にはなっていたのですが、先日DMMの通販ポイントが貯まっていて値引きが利いたので、思い切って買ってみました。

【電子タバコスタイル】FLEVO スターターキット [ブラック]
【電子タバコスタイル】FLEVO スターターキット [ブラック]


↓色違いもあります
【電子タバコスタイル】FLEVO スターターキット [ホワイト]



ニコチン非含有の電子タバコについては、以前「禁煙パイポ」でおなじみのマルマンから出ていたものを使ったことがあるので、そちらとの簡単な比較も交えて、ファーストインプレッションを書いていきたいと思います。

外観など

f:id:sumida:20180324205300j:plain

まずはスターターキットの外箱。
ご覧の通り、かなりコンパクトです。厚みも2cm無いので、この中に本体と充電器、お試し用カートリッジが2本入っているとはにわかには信じられませんでした。

f:id:sumida:20180324205714j:plain
これが中身です。本当に小さい!
お試しカートリッジの内「タバコ味」は本体に装着済みで、右上のカートリッジは替え用の「メンソール」。
充電器の形状は、この手の電子タバコではおなじみの、ネジ式で本体と接続するUSBアダプタタイプになっています。

早速使用!

まずは初回充電が必要です。
カートリッジを外して*2充電器に本体を接続して、パソコンのUSBポートでいざ充電!
USBポートの性能にもよりますが、説明書には充電完了まで「一時間半~二時間」との記載があり、実際二時間弱で満充電となりました。
本体にも充電器にもLEDが付いているので、充電状態はかなり分かりやすい印象です。


さて、再度カートリッジを装着して早速使用。
本製品には電源スイッチが存在せずカートリッジ側を口で吸うと自動的に電源ONになります。電源がONになると吸口とは反対側、つまり本体の端っこのLEDが青くぼんやりと点灯して、ちょっとおしゃれ。*3


肝心の味の方は……「タバコ味」は「甘くないチョコレートフレーバー」という印象。確かに、洋物の一部のタバコの風味にちょっと似てるかもですが、「タバコフレーバー」という看板に納得行く方は少ないんじゃなかろうか?w


「メンソール」の方は甘みも少なく、かと言って過剰に刺激が強いわけでもなく、私的にはこちらがお気に入り。


煙……というか蒸気については、リキッドタイプじゃないから全然期待してなかったのですが、普通にモクモク出ます

マルマンの電子パイポと比べると……

本製品はカートリッジ式
私が以前買ったマルマンの電子パイポリキッド充填式でした。


一見すると「カートリッジ式のほうが不経済じゃない?」と思ってしまいがちなんですが、実はリキッド式は充填液だけじゃなく、アトマイザーと呼ばれる加熱部分を定期的に交換する必要があるので、一概に言えないようです。


FLEVOの交換カートリッジのお値段は、DMM直売の場合、18/3/24現在で5本入り1,598円
カートリッジ一本辺り240服程度なので、1200服分くらいですね。

マルマンの方は、リキッド一本で3000服強、アトマイザーは二週間ごと交換推奨*4。リキッドは直販で918円、アトマイザーは734円。


個々人の吸い方によってコストパフォーマンスは変わってきそうですね。
私の場合、マルマンの電子パイポはリキッドは一ヶ月程度で使い切ってましたので、一ヶ月辺り「リキッド(918円)+アトマイザー*2(1,468円)=1,652円」程度でした。
となると、マルマンの方がコストパフォーマンスは遥かに良いことになりますが……実は本体が案外と早く逝ってしまったので、FLEVOの方も半年くらい使いたおしてみないと、ちゃんとした比較は出来なそうですね(苦笑)。


折を見てまたレポートしたいと思います。

交換用カートリッジについて類似品に注意!

なお、FLEVO本体についてはAmazonなどでも正規品が購入できますが、カートリッジは無許可の互換製品が多いようなので、DMM.comさんで買った方が良いかも知れません
この辺りはどうぞ、自己責任で。


フレーバーは2018/3現在で5種類あるようです。
カートリッジの色もホワイト/ブラック両方から選べるので、本体色と合わせるもよし、あえて違う色のカートリッジを付けてツートンカラーを楽しんでみるもよし。

【電子タバコスタイル】FLEVO メンソール フレーバーカートリッジ [ブラック] (5個入り)

【電子タバコスタイル】FLEVO フルーツミックス フレーバーカートリッジ [ブラック]

【電子タバコスタイル】FLEVO ビタミンベリー フレーバーカートリッジ [ブラック] (5個入り)

【電子タバコスタイル】FLEVO ライムメンソール フレーバーカートリッジ [ブラック]

【電子タバコスタイル】FLEVO タバコフレーバー フレーバーカートリッジ [ブラック] (5個入り)


本体2本、カートリッジ5個、充電アダプタを収納可能な専用ケースも売っているようです↓
【電子タバコスタイル】FLEVO レザーケース ブラック


マルマンもカートリッジ式や、アトマイザーを改良したモデルを出しているようなので、余裕があればそちらも試してみたい所……。

マルマン 電子PAIPO eco グレー

マルマン 電子PAIPO eco グレー

*1:ニコチンが入ってないので、正式には電子VAPE呼ぶのが正しいそうです。

*2:どうせ初回使用時にはカートリッジを外すのだから、梱包時点で装着している必要はないのでは? 等と思ってしまいましたが、少しでもパッケージをコンパクトにしようという意図かもしれませぬ。

*3:初めは誤作動など心配でしたが、今の所全く大丈夫でした。それでも心配な場合は、使わない時は本体とカートリッジを分離しておくと良いようです。

*4:毎日使ってると二週間が限度。使い始めの頃、「まだ平気だろう」と劣化した状態で一ヶ月使い続けていたら後々になって本体に悪影響が……。